《MUMEI》

.


その病室は個室だった。



部屋の中には、テレビ、冷蔵庫、ビュロー、トイレ、シャワー、クローゼット付きキャビネットなど、人が暮らすに当たって必要最低限のものが、小さいながらもきちんと設置されている。わたしが住んでいるアパートよりも、住みやすいのではないかと思うほど、それは充分過ぎる設備だった。


その部屋の奥には大きな窓があり、その前に病院用のパイプベッドが置いかれていて、唯一、それが、ここが間違いなく病室であるのだと認識させるものだった。


ベッドの上には男の人が、わたしに背中を向けて、横になっていた。


彼の腕には細いチューブが通され、ベッドサイドに置かれた点滴用のスタンドに吊り下げられている、透明な液体が入ったビニールに繋がっていた。
腹部にもチューブが繋がっていて、それはベッド脇に取り付けられた別の袋に直結している。

たくさんの管を繋がれた彼の身体は、異常な程痩せ衰えていて、わたしと同じ人間とは、到底思えないくらい、異質な存在感を放っていた。


男の人は、わたしが部屋に入ってきたことに気づかないのか、こちらを見遣ることもなく、微動だにしない。


「…おとうさん?」


昔よりもずっと、小さくなってしまったその彼の背中に、わたしは声を掛けた。

少し間を置いて、彼―――父は微かに唸りながら、ゆっくりとこちらへ寝返りを打った。

落ち窪んだ瞳を真っ直ぐわたしに向け、父は「…皐月か?」と掠れた声で呟いた。

「珍しいな…こんな時間に来るなんて」

父の独り言に、わたしは頷き返す。

肩に掛けていたトートバッグをビュローの上に置き、「仕事、早目に終わったから…」と答えて、傍にあった椅子に浅く腰掛けた。

「…気分はどう?」

父の顔を覗き込みながら、なるべく明るい口調で尋ねたのだが、彼は忌々しそうに首を横に振った。

「最悪だ…身体が全然、言うことをきかない」

呻くように言った父に淡く微笑みながら、「薬が効いてる証拠だよ」と穏やかに励ました。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫