《MUMEI》

.

だから、長女であるわたしが、講師アシスタントという、名ばかりの職に就いた時、父は本気で怒った。


「ふざけるな!そんな下らないバイトをさせる為に、高い授業料を払ってやってた訳じゃない!通訳の夢はどうしたんだ!?夢を叶える為に、お前は一体、何を努力した?そのアシスタントとかいう仕事を続ける限り、俺はお前のことを、絶対認めないからな!!いいか、覚えておけッ!」


激しく恫喝しながら、見下すように冷たい目をわたしに向けた、父。

それでもわたしは父の意に背き、アシスタントの仕事を辞めなかった。

絶対に父の言うことなど聞くもんかと、わたしも意地になっていた。


思えばそれは、全く家庭を顧みず、ただひたすら仕事に打ち込む父に対して、わたしなりの抵抗だったのだろう。


アシスタントになってすぐ、わたしは父から逃げるように、家を出て、一人暮らしを始めた。

わたしの生きざまに、何かに付けて口煩く罵る父を、ずっと疎ましく思っていたから。



―――そんな父が、今、

誰かの世話にならなければ、何ひとつ儘ならない人間になってしまった。


癌という名の、『悪魔』に侵されて。



父はペットボトルから乾ききった唇を離して、ゆっくりわたしの顔を見上げた。

「飯は食ったのか?」

小さく尋ねてきた父。

仕事帰りに病院に寄った時はいつも、わたしはひとりぼっちで食事をする父を気遣って、この病室で、病室内にあるコンビニで調達した弁当を食べるのだ。

わたしは首を横に振る。

「今日はこれから、友達と約束してるの」

父を見舞った後、わたしは高校時代の友人と飲みに行く約束をしていた。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫