《MUMEI》
悲しい響き
.


病院から外に出てすぐ、正面玄関で待っていたタクシーに乗って駅へ戻った。


夜の駅前通りは、先程、夕方に歩いた時よりも、たくさんの人達で賑わっていた。すっかり酔っ払ったサラリーマンや大学生らしき若者が、馬鹿に明るい声で喚き散らしている。


タクシーから降り立ったわたしは、その人混みを縫って、一目散に駅の改札へ小走りに向かった。



改札口を通り抜け、ホームに降りるとちょうど良いタイミングで電車が滑り込んでくる。今日はついてるみたいだ。

電車のドアが開くと同時に、大勢の人がホームに降りてくる。一群を見送ってから、わたしは真っ先にその電車に乗り込んだ。そのまま、逆側のドアの前に移動した。

ドアが閉まり、電車が動き出す。

ガタンゴトン…とリズミカルな音と共に、振動が身体中を伝わる。


車窓に広がる、真っ暗になった夜の闇の奥を見つめて、わたしは言い様のない不安を感じていた。


今日の父の様子から、もう長くはないことを、何となく覚った。


―――父が、いなくなる。


この世から、消え去ってしまう…。


それはわたしが到底想像出来ないような、恐怖だった。



…神さま。



心の中で静かに祈りながら、わたしは目の前の闇を遠くへ追いやろうと、ゆっくり目を伏せた。



******



今夜、約束していた友人は、佐伯 亜美(サエキ アミ)という女の子だ。

高校生だった頃、わたしはいつも亜美と一緒にいて、仲良くしていた。

高校卒業後も時々、彼女と会っては近況を報告している、大切な親友だ。


亜美との待ち合わせ場所に着くと、すでに彼女はそこにいた。


手持ち無沙汰だったのか。携帯を片手に、何やら画面を食い入るように見つめて、わたしの姿に全く気づいていないようだった。

わたしは亜美に笑顔で駆け寄り、「お待たせ!」と、弾んだ声で言った。

「ごめんね、遅くなっちゃって」

声をかけると、亜美は携帯から顔をあげて、わたしを軽く睨んだ。

「ホントよ、随分待ったわ。死ぬほど感謝してよね」


相変わらずの亜美に、わたしは苦笑しつつ、二人並んで歩き始めた。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫