《MUMEI》

.

一通りわたしの話を聞いた亜美は、ただ一言、「…ふぅん」と、歯切れの悪い返事をした。

「そんで、来月、その人と会うんだ?」

流れで聞いた、と言わんばかりに亜美は尋ねた。わたしは嬉々として頷く。

「すぐにでも会いたいって言われたんだけど、どうしても予定が合わなくって」

まるで、のろけるようにそう言うと、亜美はまたしても、「…へぇ」と無感情に唸った。いつもであれば、亜美はこういった恋バナが大好きで、すぐさま飛びついてくるのに。


わたしは、そんないつもと違う亜美の反応を不思議に思って、「どうかした?」と尋ねた。

亜美はわたしから目を逸らし、ビールグラスを手に持つと、「…別に」と呟きながら、静かにそれを唇に寄せた。

「…信頼できそうな人なの?」

唄うように言葉を紡いだ彼女に、わたしは「え?」と、聞き返した。

亜美はゆっくりビールを飲み干すと、グラスをテーブルに置き、俯いた。

「皐月の全部を、まるごと受け止めてくれるような、ちゃんとした相手なのかってこと」

静かに続けられた言葉に、わたしは黙り込む。


信頼。

ちゃんとした相手。


判らない。だって、隆弘と出会ってまだ、間もないのだ。


黙り込んだわたしの耳に、亜美の柔らかな声が流れ込んでくる。

「いい?男女の間で、何かがあったとき、傷つくのはわたし達、女なの。だから、わたし達は慎重に男を見定めなきゃならないの。他でもなく、自分の為にね」

わたしは、亜美の顔を見た。彼女はやっぱりわたしを見ておらず、テーブルに置かれた空のグラスをぼんやり眺めていた。

亜美が、こんなふうに説教じみたことを言うのは、珍しかった。酔っているのだろうか。だが、そんな気配はない。

思いあぐねているわたしに、亜美は、「…皐月には」と、小さな声で呟いた。


「わたしみたいな想いを、して欲しくないんだよ」


透明感のある声。鼓膜を震わせ、脳までダイレクトに届くような、悲しい響き。

わたしは亜美を見つめて、「亜美ちゃん…」と呻いた。


―――それよりも早く、


亜美は、口にしたのだった。



「わたし、妊娠してるの…」



.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫