《MUMEI》

.

不思議顔のわたしに、その生徒は照れくさいのか、わたしから視線を外し、鼻の頭を擦りながら答える。

「だって、今日の山本さん、いつもと雰囲気が全然違うんだもん」

そこまで聞いてわたしは、あぁ成程、と納得した。つまり、いつも適当な格好をしているわたしが、今日に限って女性らしく着飾っているから、調子が狂ったと言いたいのだ。

わたしはチェック表を胸に抱え、生徒を正面からじっと見つめて、下ろした髪を耳にかけながら微笑んで見せた。

「悪い影響を与えちゃうなら、こんな似合わない格好、しないほうがいいかな?」

わたしの冗談に生徒は慌てて、「そんなことないです!」と早口でまくし立てた。

「ものすごく似合ってますよ!キレイです!」

物凄い勢いでそう褒めてきた生徒をわたしは軽く睨んで、「お世辞は聞きません」と答えた。

「褒めたって、発音評価は変えませんからね」

あえて意地悪して言うと、生徒は「お世辞じゃないですって!」とまた慌てた。

「ホントにホントですよ!授業の後、デートに誘いたくなっちゃうくらい!」

生徒の台詞にわたしは笑い、「はいはい」と軽くあしらって、その場から離れた。



******



―――多分、調子に乗っていたのだと思う。



少しばかり身支度をキレイにしただけで、皆からちやほやされて、悪い気はしなかったし、このあと、隆弘とのデートを控えていたから、すっかり浮かれていた。

有頂天になりすぎて、

いつもの警戒心とか猜疑心を、どこかへ忘れてきてしまっていた。


…だから、



この時のわたしは、そのあとに待ち受ける『しっぺ返し』を、全く予期することなど、出来なかったのだ。



―――3年前の、

『あの日』のわたしのように。



******

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫