《MUMEI》

.

間もなくボーイが、ビールを二つ持ってきた。わたし達は、それぞれグラスを取り、向かい合った。

「それじゃ、再会を祝して…」

呟きながら、隆弘が自分のグラスを、わたしのものに軽く当てた。わたしは隆弘の目を見つめ、「…乾杯」と答えてから、唇にグラスを近づけた。

「仕事、大変?」

一気にビールを半分くらい飲んで、急に隆弘が聞いてきた。わたしは一口飲んだビールグラスをテーブルに戻し、彼を見て首を横に振った。

「普通のお勤めと違って、たいした仕事じゃないし…ホントに雑用ばっかりだから」

軽く笑ってわたしが言うと、隆弘は優しく微笑みながら、わたしの方を真っ直ぐ見つめて、テーブルに頬杖をついた。

「でも、フランス語好きなんでしょ?」

そう返されて、わたしは「…どうかなぁ?」と曖昧に答えて、再びグラスを持ち上げる。

「昔はそうだったかもしれないけど、今はそんな情熱、忘れちゃったな…」

小さく囁いて、ビールを飲んだ。それが、本心だった。


あの学校に入学したばかりの頃は、まだ見ぬ将来のことを美しく思い描いていた。

当初はわりと成績も良かったし、何より他の人を凌ぐ、持ち前の発音の上手さも相成って、わたしはすっかり天狗になっていた。


自分は優れた人物だと、信じて疑わなかった。

わたしには、輝かしい未来が待っている、と。


いつしか、そんな浅はかな考えに溺れ、人より努力もせず、

気がついた時には、成績の順位ががた落ちしていた。


校舎の廊下に貼り出された、ディプロム(卒業試験)の順位を見て、驚愕した。


合格者ランキングの最下位に、わたしの名前があった。合格点、ギリギリだった。あと一問でも間違えていたら、結果は判らなかった。


首席の名前は、昔、わたしよりも、ずっと成績が悪かった人だった。


トップを勝ち取った彼女が、嬉しそうに仲間達と笑い合う姿を横目で眺めながら、わたしは言い様のない焦りを感じた。


でも、どうすればこの気持ちが落ち着くのか、判らなかった。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫