《MUMEI》
空虚な毎日
.


―――散々なあの飲みの日以来、

隆弘から、頻繁にメールや電話が来るようになった。

もちろん、土日・祝日以外だが。


決まって、夜11時過ぎ、

仕事から帰った後、簡単に食事を済ませて、独りでテレビをぼんやり眺めていると、携帯が鳴り響く。

隆弘はいつも乗り換え駅で電車を待つ間に、連絡をくれる。


『お疲れー!』


電話に出たら、それが第一声。
相変わらず、爽やかでのんびりした抑揚。

わたしが、「お疲れさまです…」と疲れた声で答えれば、『元気ないじゃん』と軽やかに笑う。


『今日は疲れたなぁ…一日走り回って、やっと今、帰り』

「忙しいんですね」

『まぁね。ヒマよりいいよな。そっちはどうだった?』

「別にいつもと変わらないですね。レポート添削して、発音矯正して」

『そっか、お疲れさま』


いつも、こんな会話。

「疲れた」、「忙しかった」、「何してた?」、「お疲れさま」…。

ただ繰り返される、意味のない言葉の羅列。それは退屈で、面白味のない、空虚なもの。

電話の向こう側で、電車がホームに滑り込んでくるけたたましい音が聞こえてくる。それも、いつものこと。

そして、その音を合図として、

『じゃあ、また電話するよ』

隆弘は、早々と電話を切ってしまうのだった。


正味5分程度の、短い会話。

いや、会話というにはあまりにも内容が薄すぎる。


黙り込んだ携帯をぼうっと眺めながら、わたしはいつも考える。



―――隆弘は、何を考えているのだろう。

ちっとも、彼が考えていることが判らない。


日課のように、いつも決まった時間に連絡してくる隆弘。

帰り際、手持ち無沙汰になった5分という短い時間に、単なるヒマ潰しか、或いは、独りぼっちで可哀想なわたしのことを憐れんで、電話をしてきているような気がしてならなかった。


そして、一番判らないのは、


そんなつまらない筈の隆弘の電話を、

携帯を目の前に置き、今か今かと独りで待ち侘びている自分がいることだった。



.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫