《MUMEI》

.


仕事を終えて家に帰ると、母から電話がきた。

『おとうさん、もうダメかもしれない…』

電話口でぽつんと、寂しそうに呟いた母。

「どうしたの?」とわたしが先を促すと、母はせきを切ったように話し始めた。

『最近ずっと寝てばかりいるの。起きてる時、声を掛けても生返事ばかりで…抗がん剤が合わないのかしら。先生に相談しても、『これ以上の治療法は、もうない』って言われて。サジ、投げられちゃったのかな…どうしよう、皐月。このままじゃおとうさん、本当に死んでしまうかもしれない』

涙声になりながら言葉を紡ぐ母に、わたしは深いため息をついた。額に手を当てて、気分を落ち着かせようとする。

『どうしよう』と言われても、わたしは医者でも神さまでもないのだし、苦しむ父の為に何かしてあげることなんかない。

わたしはまた、ため息をついて、「仕方ないよ」と答えた。

「きっと、薬が効いてるんだよ。この前、新しいやつに切り替えたばかりじゃない。だからまだ身体が慣れてないんだ。それだけだよ」

気休めの言葉を口にすると、母は急に刺々しい抑揚で、『違うわよ!』と、声を荒げた。

『皐月はおとうさんと会ってないから、そんなことが言えるのよ!睦月だって、『おかしい』って言ってたもの!今のおとうさんの姿を見たら、そんなこと、言えなくなるわ!』

いきなり八つ当たりされて、さすがにわたしも少しムッとした。何か言い返そうかと思ったが、母の心情を察して、喉まで迫った荒々しい感情を必死に飲み込む。

代わりに、

「…お見舞い行けなくて、悪いとは思うけど、最近ちょっと、忙しいの。もう少ししたら落ち着くだろうから…だから、ごめんね」

優しく諭すように母へ言い聞かせた。すると母も落ち着いたのか、『今度、いつ行けるの?』と静かな声で尋ねてきた。

わたしは壁にかかったカレンダーを見ながら、「再来週、時間作るよ」と適当に答える。目処は無かったが、正直に言えばまた、母が怒り出すのは目に見えていたから。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫