《MUMEI》

.

隆弘はビールを一気に半分まで飲むと、眉間にシワを寄せる。

「仕事の後は、ビールに限るね」

そうコメントした彼に、わたしは笑った。

「何か今の、オジサンくさい」

「あ、バカにしたな?」

「だってー」

「仕方ないだろー。ホントにオジサンなんだから」

「あらら、認めちゃったねぇ」

二人とも笑いながら、そんな軽い会話を繰り広げられる。わたし達は夢中で話をした。もちろん、話題のほとんどは、仕事のこと。

「毎日、毎日、色んな人に頭下げて、走り回ってさ。ホント疲れちゃうよ」

電話と同じように愚痴をこぼす隆弘を見つめながら、わたしはテーブルに頬杖をつく。

「大変ですねぇ」

「やってる内容はたいしたこと無いんだけどね」

「そんなことないでしょう?」

「いやいや、俺より下のヤツの方がずーっとツラい思いしてるって。それ考えたら、俺なんかまだまだだよ」

彼はため息混じりに呟いた。

そんな会話をしている間に、先程オーダーしたお好み焼きがどんどん運ばれてきて、あっという間にテーブルがいっぱいになってしまった。

「早く食べちゃおう!」

そう言うなり隆弘はワイシャツの袖をたくしあげ、目の前の鉄板でお好み焼きを作り始めた。わたしもお喋りをやめて、その作業を手伝う。



沈黙の中で、

「…今日、元気ないね?」



「何かあったの?」と唐突に尋ねられた。

わたしは顔をあげて隆弘を見る。彼は鉄板を見つめたまま、わたしの顔を見ようとしなかった。

わたしが笑いながら、「そうかなぁ?」と誤魔化そうとすると、隆弘は「うん」と唸る。

「…何か無理に明るく振る舞ってる気がする」

ストレートに言われて、ドキリとした。バレていたのか。そう思った。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫