《MUMEI》

.


頭の中で、

ゆらゆら、ゆらゆらと、儚く揺らめくものがあった。



それは、過去の記憶。



わたしと元治の距離が、初めてグッと近づいた、あの飲み会―――。



「…こんばんは」


わたしが呼び掛けた声に気がつき、元治はゆっくり振り返った。そして、わたしの姿を見て、少し目を見張る。

「えっと…」と口ごもりながら、想いを巡らせるように、瞬きをした。

「山本…サツキさん、だっけ…?」

不意に名前を呼ばれ、わたしは心が震えた。まさか、と思った。元治が、わたしの名前を知っているなんて、思いもしなかったから。

「…覚えててくれたんですか?」

掠れた声で聞き返すと、元治は屈託なく笑い、「もちろん!」とはっきり答えた。

「試合、よく見に来てくれたじゃん」

「気づいてたんですか!?」

「うん。いつも観戦席の一番後ろに独りで座ってたでしょ?しょっちゅう来てるから、ずっと気になってた」

笑いながらそう言われて、わたしは顔から火が出そうだった。自分の気持ちが元治にバレてしまっているような気がして、恥ずかしくて恥ずかしくて仕方なかった。

真っ赤な顔を俯かせて、グラスを持ったまま立っているわたしに、元治は柔らかく穏やかな声で、空いていた隣の席を指差した。

「座んなよ」

促されて、わたしは元治の顔を見た。無反応のわたしに、彼は少し首を傾げて、「隣、いや?」と囁く。甘く清々しい、声で。

わたしがおずおずと隣に腰かけると、元治はにっこり笑って、

「卒業、おめでとう!」

爽やかな掛け声とともに、わたしのグラスに自分のビールジョッキを軽く当てた。鼓膜に、カン…と心地の良い響きが広がった。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫