《MUMEI》
『恋』というもの
.


近くのテーブルから、どっと笑いが沸き起こる。酒に酔った同窓生達が、どうやら王様ゲームを始めたようで、かなりの盛り上がりを見せていた。


―――モトはわたしのこと、好きじゃない。


そう呟いて黙り込んだわたしに、亜美はため息をついた。

「…そんなことないと思うけど」

ぽつんと聞こえた彼女の声に、わたしはゆっくり顔をあげる。

亜美は、ジョッキを手に持って、思いを巡らせるように視線を虚空に流すと、さらに続けた。

「好きでもない子と、そんな長く付き合わないよ」

「6年、でしょ?」と、わたしに向かって首を傾げた。元治とわたしが付き合った期間だ。わたしは頷く。

それを確認して亜美はまた息を吐いた。

「先輩もちゃんと好きだったと思うよ…」

そう言って彼女はわたしから目を逸らすとビールを一口、口に含んだ。

わたしは淡く笑って、首を横に振る。

「都合が良かっただけだよ。モトにしても、この前出会った男の人にしても」


元治は、あの飲み会で偶然わたしと再会し、話が弾んだから気紛れで付き合うことになった。

隆弘も、たまたま学校に居合わせたわたしが好みだったから、声を掛けただけ。


本質的には、そう大差ない。


わたしが黙り込むと、亜美は何も言わなかった。じっとジョッキを見つめたまま、動こうともしなかった。

沈黙が辺りを覆う。

しばらくして、亜美はいきなりこちらに顔を向けると、真剣な目をする。

「…皐月は、どうしたいの?」

わたしは首を傾げる。亜美は少し苛立ったように続けた。

「先輩とヨリを戻したいのか、それとも既婚者と割り切って付き合いたいのか、一体どうしたいの?」

いきなり本題を突きつけられ、わたしは戸惑う。「…そんなこと言われても」と、歯切れ悪く口ごもると、亜美は強い口調で言った。

「言っとくけど、既婚者と付き合うのは、わたしは反対よ。あんたは、気持ちを割り切れるほど、器用じゃないでしょ?」

刺々しい響きに聞こえた。きっと、今のわたしとかつての自分の姿と重ねているのだ。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫