《MUMEI》

僕も子供だったけど、その子は僕より頭1つ分小さかった。

黒い生地に、金色の蝶が刺繍された浴衣を身にまとっているその子は、独特の雰囲気を出していた。

「…アンタ、誰?」

「えっえっと、玖城(くじょう)雅貴(まさたか)」

「玖城? …ああ、雅子(まさこ)叔母さんの1人息子?」

「えっ? 母さんを知っているの?」

「まあね。オレは宮乃原由月(ゆづき)。よろしく」

そう言って手を差し伸べてくれた。

小さくても温かい手を取って、僕は立ち上がった。

「よっよろしく。もしかして…雅月(まさづき)伯父さんの子供?」

「そっ。そしてアンタのイトコ」

ああ…と言われても、伯父さんの何番目の子供かサッパリ分からない。

母いわく、伯父夫婦には6人の女の子に、2人の男の子がいるという話。

最初に5人の女の子で、次に例の男の子、そしてまた男の子で、最後が女の子。

因みに長女はすでに20歳で、末の子はまだ1歳らしい…。

僕の住んでいる街ではとても珍しい、大家族だ。

この子は…女の子にも見えるけど、男の子かもしれない。

でも浴衣を着ている上に、髪が少し伸びているし、名前も女の子っぽいから、もしかしたら女の子かな?

噂の男の子は僕より年下だけど、女の子だって小柄な子はいる。

それに最近じゃあ女の子も自分のことを『ボク』や『オレ』と言う子も少なくない。

…そもそも小学生って、性別が分かりづらい子が増えてきているから、ややっこしいんだよな。

「ところで、誰か捜してんの?」

「あっ、いや、その…。まっ迷子になっちゃって」

アハハと苦笑しながら言うと、由月は腕を組み、ため息をついた。

「どこに行きたいの?」

「えっと、玄関入ってすぐの広間」

「…随分遠くから来たんだね」

「たっ探検してたら、迷っちゃって」

「この家、増改築繰り返してて、慣れないとすぐに迷子になるんだよ」

そう言いながら歩き出した。

広間まで案内してくれるみたいだ。

「そうなんだ。どおりで入り組んでいると思った」

「まだウチに金があった頃、先祖がおもしろがって家をいじくったんだって。ヘタすりゃカラクリ邸さ」

「でもそういう所に住んでるのって、おもしろくない?」

「実際住んで見ると、はた迷惑なだけ」

答え方は素っ気無いけど、話はしてくれる。

この子が例の男の子とは、ちょっと思えないな。

無表情で話をするけど、難しい性格ではなさそうだし…。

「アンタの住んでいる街の方が、楽しいんじゃない? 都会だから、いろいろあるんだろう?」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫