《MUMEI》

「ほら、だから雅貴くんを許してあげなさいな。紛らわしい格好をしているあなたもあなたなんだから」

伯母に言われ、由月は渋々手を離した。

けれどすぐに踵を返し、廊下を走り去ってしまった。

「あっ、由月!」

追いかけようと思ったけれど、あっと言う間に姿は見えなくなった。

「雅貴くん、気にしないでね? あの子、はじめて会う人には必ずと言って良いほど女の子に間違われちゃうのよ」

「…伯母さん、せめて浴衣は寝る時とお祭りの時だけ着せた方がいいのでは?」

「でも本人が普段着として気に入っちゃってて…。わたしもつい縫っちゃうから、悪いんでしょうけどね」

伯母は苦笑しながら、冷たい麦茶を淹れてくれた。

「まあ外見のせいもあるでしょうけど、ちょっとからかわれやすいみたいでね。学校でも浮いているみたいで…」

「ああ、何だか思い浮かべます」

「ええ。それでわたし達家族にもあんまり口を利いてくれないどころか、最近では1人で閉じこもってばっかりでね。心配してたのよ」

確かにどことなく、暗い雰囲気があったな。

「だから雅貴くんと一緒にいるところを見た時は安心したわぁ。どうやら気に入ったみたいね、雅貴くんのことを」

僕は麦茶を一口飲んで、唸った。

「でもさっき怒らせちゃったみたいだし…」

「あんなのいつものことだから、気にしないで。それよりこれからもできれば相手してやってね。本当はわたし達、両親が構ってあげればいいんだけど…」

伯父はまだ、母と口論中。

伯母は苦笑した。

「まだあの子の下に2人もいるし、なかなか構ってあげられないの。ここにいる間だけでもいいから、お願いしていい?」

「えっええ…。何とか頑張ってみます」

…とは言え、さっきの怒りを思い出すと、難しそうな気がしてきた。

とにかくもう少ししたら、謝りに行こう。

性別を間違えたのは、やっぱり僕が悪いんだし…。

そう思っていたのに、この後次から次へと親族が集まってきて、僕は動けずにいた。

特に由月の5人のお姉さん達がとにかくパワフルで、僕に興味を持ったらしく、なかなか放してくれなかった。

やがて夕飯の時間になったけれど、由月は来なかった。

呼びに行った伯母が、困り顔で広間に戻って来た。

「由月、後から食べるって」

「なら先に食べるか」

どうやらいつものことらしく、伯母と伯父はさっさと話を進めてしまう。

…何か、責任を感じずにはいられない。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫