《MUMEI》
再会の夏休み
次の年の夏休みも、その次の夏休みも、僕は由月の元を訪れた。

母が伯父と和解したおかげで、毎年泊まりに行くことができた。

と言うより、父と伯父が仲良くなったおかげだろう。

三人の中で、父が一番楽しそうだった。

何でも伯父から教えてもらった川釣りや畑作りに強く興味を持ったらしく、家に帰ってからは家庭菜園を始めたぐらいだ。

僕も僕で、ほぼ毎日のように由月と連絡を取っていた。

他愛も無いメールや電話のやり取りを続けて、僕等の仲はより深くなった。

時々だけど、写メも送ってくれた。

畑で実った野菜や果物、それにキレイに咲いた花や木を撮ってくれた。

由月自身の写真はなかなかくれなかったけど、それでも彼の送ってくれた写真は大事に保存していた。

やがて月日は過ぎて、僕は高校1年、彼は中学1年になった。

お互い、春に新しい制服の写真を送りあった。

彼の通う地元の中学は黒の学ラン、僕は公立の高校でブレザーだった。

そうしてまた夏休みになり、僕は彼の元へ行った。

「由月、久し振り。今年も来たよ」

「ああ、久し振り。雅貴」

最初はアンタ呼ばわりをしていた由月だけど、最近になって名前で呼んでくれるようになった。

相変わらず部屋からは出たがらず、僕が来てもみんなの前には出て来なかった。

だからいつも僕の方から由月の部屋へ行く。

まあこうした方が2人だけで静かにゆっくり話ができるから、僕にとってはいいんだけど。

「由月、また身長伸びた?」

「ん? そうかな? まだ雅貴の方が身長高いじゃん」

「まあまだ成長期だからね」

由月は手足が長くて、浴衣を着ていると細身に見えた。

相変わらず気難しい雰囲気はあるけど、大人っぽくなっていた。

「雅貴、あんまり焼けてないね」

彼の細い指が、僕の腕に触れた。

「あっああ、うん。あんまり外で遊ばないし、プールも屋内にあるから、陽に当たらないんだ」

「ふぅん。ウチは屋外プールだし、外に出たら陽があっついから、焼けやすいんだよな」

難しい顔をして、由月は自分の腕や足を見る。

確かにこの辺の人は、みんな夏になると真っ黒になる。

「あはは。まあ健康的でいいんじゃないかな? 僕はあんまり焼けない体質みたいだし」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫