《MUMEI》

「いいよ。どのぐらい、宿題出た?」

後は他愛の無い話に移った。

どうも…彼と恋愛話はしたくなかった。

由月は田舎にいる人としては珍しく、キレイな顔立ちをしていた。

このまま成長すれば、男女関係なく人気が出るだろう。

中学に入ると、少し友人が出来たらしい。

メールでそれを知った時、胸が痛んだ。

でも夏休みに会いに行けば、彼は僕を歓迎してくれる。

変わらない接し方が嬉しくも、どこか悲しいと感じるのは何でだろう?

疑問を胸に抱きながらも、由月とは笑顔で話をする。

彼も笑ってくれる。

この瞬間は確かに幸せなハズなのに…。

「…ん?」

「どうかした? 由月」

「母さんだ」

そう言って立ち上がり、由月は襖を開けた。

「由月、雅貴くん、お夕飯ができたわよ」

「分かった」

「今行くよ」

2人で台所へ行き、お膳を持って部屋に戻る。

これは6年間、変わらなかった。

「相変わらず家族とは一緒にご飯食べないの?」

「気が向いたら食べる」

お姉さん達や伯父とはまだ少し、問題があるらしい。

けれど伯母や弟妹の手前、気を使い、できるだけ一緒にいるようにしているみたいだ。

「そうだ。今晩、川原で花火大会があるんだ。雅貴、行こうぜ」

「良いよ。ここの花火大会、結構盛り上がるよね」

「他に楽しみなんてねーもん。あっ、浴衣着ろよ。母さん、雅貴の浴衣作ってたから」

「えっ? 何だか悪いなぁ。伯母さん、ずっと浴衣作ってくれるから」

最初に会った時、由月の浴衣姿が珍しかったと伯母に告げたら、作ってくれると言ってくれた。

それから毎年夏になると、浴衣や甚平を作ってくれている。

伯母は縫い物が趣味だから、気にするなとは言われているけれど…。

「何かお礼したいなぁ」

「なら頑張って魚釣ったら? 母さん、川魚好きだし」

「ああ、だから伯父さん、川釣りするんだ」

「いや、逆。親父が川釣りばっかするから、母さんが魚好きになったんだ」

「ははっ、仲良い夫婦だね」

まあそうじゃなきゃ、あんなに子供は生まれないよな。

「まあ、な…」

そこで口ごもるところを見ると、やっぱり伯父との確執があるらしい。

でも母親である伯母のことは好きだから、複雑みたいだ。

「伯父さん、まだ跡継ぎのこと言ってるの?」

「ああ。でも二番目の姉貴が、婿を取って家を継いでやろうかって言い出したから、余計にだ」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫