《MUMEI》

この6年間で、この家の事情も多少は変わった。

一番上のお姉さんはお嫁に行ってしまい、家を出た。

そして二番目のお姉さんは最近、婚約したらしく、来年には式を挙げる予定だ。

三番目から五番目のお姉さん達にはすでに彼氏がいて、いつ結婚となってもおかしくないらしい。

まあ五番目のお姉さんは僕より1つ年上なだけだから、すぐに結婚とはいかないだろうけど、それでも婚約はできるしな。

「でも二番目のお姉さんがそう言うなら、跡継ぎは任せても良いんじゃない?」

「親父以外はみんなそう言ってる。二番目の姉貴は元々、農業をして生きてくつもりだから、余計にな。あのクソ親父だけが、譲らないんだよ」

苦々しく言う彼を見て、同じく苦々しい顔をしている伯父の顔が浮かぶ。

「はは…。由月は将来、やりたいこととかあるの?」

「オレは…パソコンとか、機械関連で働きたいんだ。地元にはいたいけど、いれば親父がうるさいから、悩んでる」

地元にいれば、絶対に伯父は騒ぐだろうしな。

「雅貴は将来、どうするつもり?」

「一応、教師になろうかと考えてる。でっできればここみたいな田舎で、のんびりと先生ができたらなぁって思ってる」

「へぇ、良いじゃん。今いる先生達なんて、年寄りばっかだし。若いのがいれば、みんな喜ぶよ」

「うっうん…」

本当にここで働ければ…いいんだけど。

食事を終え、お膳を下げると、伯母に呼ばれた。

新しい浴衣を着せてくれた。

そして僕と由月は新しい浴衣に身を包み、川原へ向かった。

「楽しみだなぁ。ボクの住んでいる所でも花火大会はあるけど、人が多過ぎてよく見えないんだよね」

「あと建物が高いからだろう? 都会の贅沢な悩みだよな」

「そんなじゃないよ」

2人で談笑しながら歩いていると、近くにいた3人の少年達が由月を呼んだ。

「おーい! 宮乃原ぁ!」

「あっ、クラスの連中だ」

由月は軽く手を振った。

「お前達も来てたのか」

「もっちろん! 他に楽しみなんてないだろう?」

ははっ、由月と同じことを言うんだな。

少年達は由月の隣にいる僕を、じっと見た。

「あれ? 宮乃原、もしかしてその人…」

「玖城雅貴さん?」

「いつも宮乃原が話してる、従兄のお兄さん?」

「へっ?」

由月が、僕のことを?

「ばっ! うっるさいな! とっとと行けよ!」

由月が顔を真っ赤にして、両手を振り回した。

「あはは、じゃーな!」

3人の少年達は、笑顔で走って行った。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫