《MUMEI》

「ったく…」

「由月、学校で僕のことを言ってたの?」

「そっそれはっ、都会に住んでるし、珍しいからっ…!」

彼にしては珍しく、動揺している。

「そうなんだ。何だか嬉しいよ」

「そっそうか」

その後は無言で歩いた。

けれど僕は心の中がくすぐったい気分だった。

由月にとって僕は、少なくとも会話に出るぐらいの存在らしい。

それが嬉しかった。

「ははっ」

「何笑ってんだよ?」

「いや、由月ってやっぱり同級生より大人っぽいなと思って。落ち着きがあるよ」

「オレはどーせ可愛げがねーよ」

「そんなことないよ。心をなかなか開いてくれないだけで、本当はスゴク優しいし」

「やっ優しいのは雅貴みたいなヤツのことを言うんだろう? オレみたいなガキの面倒見てるし」

「それは由月がとても話しやすいからだよ。僕には多少なりとも心を開いてくれてるだろう?」

「…どうだろうな?」

そう言いつつ、由月の手が僕の手を掴んだ。

今はもう夜。

辺りに光は少なく、手を繋いでいても気付かれないだろう。

僕は自分より一回り小さな手を、握り返した。

川原に近付くにつれ、人が多くなった。

そのせいで、せっかく繋いだ手も離されてしまった。

ちょっと残念に思い、肩を竦めた。

「花火始まるまで、屋台回ろうぜ。オレ、焼きソバとカキ氷食いたい」

「僕はチョコバナナとわたあめが良いな」

「甘いもんばっかだな」

「屋台ならではの食べ物が食べたいんだよ。チョコバナナとわたあめなんて、屋台じゃなきゃ滅多に食べれないし」

「まっ、そうだな。近くの店から行こうぜ」

「うん!」

川原にはいっぱい屋台が出ていた。

僕達は眼についた屋台に、片っ端から行った。

そして充分に食べて、遊んだ後、由月は言った。

「花火が静かに見られる穴場があるんだ。そこへ行こうぜ」

「うん」

由月の案内で向かったのは、川原の上にある神社だった。

川原と山が繋がっていて、その途中に小さな神社があった。

「ここ、普段からあんまり人が寄り付かないんだ。こういうイベントだと、誰も来ない」

「なるほど。確かに穴場だね」

神社の階段に座ると、川原一面が見下ろせる。

<ひゅるる〜… ぱぁん!>

「あっ、はじまった!」

「うん!」

夜空に次々と火の花が咲く。

色鮮やかな火の花は、咲いては夜空に散っていく。

幻想的な光景に、息をするのも忘れてしまう。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫