《MUMEI》

「でもせっかく1番目のお姉さん夫婦と子供が来てて、2番目のお姉さんも結婚式を控えているのに、あんまり暴れない方がいいよ」

「分かってる。でも親父が引かない」

彼も彼で、将来に問題を抱えている。

「由月は将来のこと、伯父さんに伝えた?」

「言ったさ。大反対されたけどな」

その時の伯父の怒りが目に浮かぶようだ…。

「でも姉貴達が珍しく賛成してくれてな。だから2番目の姉貴の結婚式までが勝負だな」

「結婚式って秋だよね? お婿さんを取るから、この家に家族が増えるんだ」

「ああ。元々2番目の姉貴は自分が家を継ぐんだって考えていたらしい。けれど親父がああだろう? オレの次に、親父とやり合っている」

…相変わらず気性の荒い人達だ。

「う〜ん…。由月、パソコン関係の仕事をしながら、家を守ることはできないの?」

「さすがにムリだな。宮乃原家の当主は代々、村長みたいなことをしている。青年団をまとめたりするのも、当主の役目なんだ。片手間にやれるほど、楽な仕事じゃない」

「うう〜ん…」

思った以上に、当主の仕事は難しそうだった。

「…悪かったな」

「ん? 何が?」

「せっかく里帰りしたのに、イヤな場面を見せてしまって…」

「別にいいよ。まだここへ来たばかりの頃は、母さんと伯父さんの方がやり合っていたから」

血気盛んな一族だ。

気まずそうに俯いている彼に、そろそろ言わなくちゃいけない。

4年間、会いに来れないことを…。

「あの、さ。由月に改まって言わなくちゃいけないことがあるんだ」

「ん?」

何も分かっていない顔をされると、胸が痛む。

「えっと…夜に話したい。ちょっと重くなると思うから」

「あっああ、分かった」

「うん、ありがとう」

その時、僕は彼の顔を見れなくなっていた。

「…あっ、母さんだ」

由月が襖の方を向いた。

「由月、雅貴くん、いる?」

「いる」

「あっ、いるよ」

伯母は襖を開き、不安そうな顔を見せた。

「雅貴くん、来てくれたのに嫌な場面を見せてゴメンなさいね」

「いっいや、母さんと伯父さんの方が激しかったから」

「ふふっ、そうね。あと由月」

由月は伯母に呼ばれ、びくっと肩を揺らしたけれど、顔は背けたままだった。

そんな様子を見て、伯母は仕方無いというように困り顔でため息をついた。

「父さんにはわたしから言っておくわ。でもあなたも少しは反省してね」

「…分かった」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫