《MUMEI》

「ええ。それじゃあ食事はできたら持ってくるから」

「いっいいよ、伯母さん。お膳重いし」

「それなら大丈夫。娘の旦那さん、2人もいるしね。気にしないで」

あっ、なるほど。

僕や由月より、よっぽどアテになるな。

「お膳は部屋の前に置いてもらうから。食べ終えたら同じように、部屋の前に出しときなさい」

「うん…」

「分かったよ、伯母さん」

「じゃあね。何かあれば、気軽に言ってね」

伯母は最後まで困り顔で、襖を閉めて行った。

「カッコ悪いな、オレ…」

「そんなことないよ」

僕は彼の側に寄り、細い肩を抱き寄せた。

「由月も伯父さんも、叶えたい願いと夢がある。だけどお互いにすれ違っているだけ。分かり合える時は、必ず来るよ」

「ああ…そうだと良いな」

素直に僕に身を寄せる彼を見て、また胸が痛む。

こんなに弱っている彼に、更に追い討ちをかけるのは、僕なんだ。

暗い気持ちのまま、由月を抱き締める。

由月は疲れていたらしく、眠ってしまった。

「由月…」

あどけない寝顔を見ると、胸の奥が熱くなる。

唇に視線を向けると、思わず思い出してしまう。

この唇の熱さと甘さを…。

由月は30分ほどで眼を覚ました。

部屋から出たくないと言うので、由月の宿題をすることになった。

由月は僕の教え方が上手いと言ってくれる。

僕は彼の理解力がスゴイだけだと思うけど、由月がこう言ってくれるから、教師を目指そうと思ったのかもしれない。

やがて空が夕闇に染まると、由月が廊下をじっとみた。

「あっ、義兄さん達、来た?」

「みたいだな」

由月が立ち上がるので、僕も続いた。

「由月くん、雅貴くん、いるかな?」

「夕飯、ここに置いておくから。食べ終わったら、また廊下に置いといてね」

「ああ…」

「分かりました。すみません、ありがとうございます」

由月は襖を開けなかったので、声を張り上げた。

2人の足音が遠ざかったところで、ようやく襖を開ける。

「…お義兄さん達、苦手?」

「姉貴達の旦那だからな。ちょっとうるさく感じている」

うっう〜ん、本当に難しいな。

苦笑しながらもお膳を部屋の中に入れた。

「でも嫌いってワケじゃないんだ」

「うん」

「ただ後継者のことで、バタバタしてるから…。やっぱり姉貴達の旦那だしな」

由月ではなく、従姉達の味方になるのはしょうがないこと。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫