《MUMEI》
一人暮し
結局、何を言うこともできないままだ。
 タイキはため息をついて、ベンチにもたれた。
そして遊ぶ子供たちを眺める。

そういえば、なぜ彼女はあんな顔で親子を見たのだろう。
ひどく寂しそうな表情だった。
彼女の敵対心に満ちた表情が唯一、その時だけ変わったのだ。

 しかし、タイキはすぐに考えを振り払うように首を振る。

やめよう。
あんな女と関わったら、きっとろくなことはない。
たしかに、何か面白いことはないかと思っていたが、厄介事は御免だ。

タイキは一人頷くと、アパートへと歩き出した。


 アパートについたタイキは鞄を部屋に投げ、制服を着替える。

 タイキは一人暮しをしている。
この春、父の転勤で両親だけ地方へ引越した。
タイキは受験生ということもあり、いまさら転校もないだろうということで、一人残ることになったのだ。
おかげで今は気楽に生活ができている。

 冷蔵庫からペットボトルを取り出して、ベッドに座る。
そして固定端末をテレビモードにしてつけた。
 テレビ専用のスクリーンに比べて画質が劣るが、一人暮しのタイキに、スクリーンを買うほどの余裕はない。

つけたチャンネルでは、ちょうどニュースをしていた。
この前発見された他殺死体の身元が判明したらしい。
無表情なアナウンサーが被害者の名前を告げている。
 タイキは興味なさ気に、ペットボトルの水をグイッと飲むと、チャンネルを変えた。
こちらでは音楽番組をしている。

 今週の配信ライキングが十位から順に発表されていく。
どれも聞き慣れた曲ばかりだ。
続けて、まもなく配信開始となる新曲の紹介に移った。
その中の一曲に耳を奪われる。
「ミライか。新曲出るんだ」
独り言を呟きながら、タイキは水を口に含んだ。

あとで予約を入れとこう。

 タイキは番組を最後まで見ると、端末を終了させた。
そして冷凍食品で簡単に夕食を済ませて勉強に取りかかった。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫