《MUMEI》
キャラにはモデルがいる
激村は語った。
「私のキャラづくりは、まずモデルを探すことから始まる」
「モデル?」仲田が興味に目を輝かせる。「あの長い舞台に水着姿で登場する?」
「そうではない。例えばヒロインが高校2年生だとしよう」
「17歳はまずいですよ」
「変なシーンを描かなければ問題はない」
「そうか」
なかなか白熱した授業になってきた。
「作家は脚本、監督、演出、もしかしたらキャストもやる一人4役の制作者だ」
「ジャッキー・チェンみたいですね」
テンポのいい言葉のキャッチボール。理想な展開になっている。激村は乗ってきた。
「そこで、この17歳のヒロインをだれに演じてもらおうか。いろいろと考えるわけだ」
「なるほりろ」仲田は顔を紅潮させている。「でも高2の知り合いなんていませんよ」
「何も17歳の役だから必ずしも17歳の女子を連れて来る必要はない」
「そういえばテレビドラマでも、25歳くらいの女優が平気で高校生を演じていますね」
「その通り。で、モデル探しだが、親戚、友人、知人、同僚、芸能人などの有名人も含めて、幅広くアンテナを張り巡らせる」
仲田がポカンとした顔で聞いた。
「芸能人に知り合いなんかいませんよ」
「本人に出演交渉するわけではないから、直接の知人である必要はない」
「そうか」
「17歳のヒロインの里江」
「りえ…」
「彼女のイメージにぴったりのモデルを思い浮かべる。これはその人の外見内面に詳しくないとモデルにはできない」
「そうですね」
「ましてやヒロインだ。よほど魅力的で個性的なモデルを連れて来る必要がある」
「なるほど」
「そして里江のモデルを昔の同僚のOLに決めた。ヒロインに選ぶくらいだから、かなりの思い入れがないと、情熱を込めて描けない」
「大事ですね」仲田も乗ってきた。「作者がまずヒロインに感情移入しないと、読者は感情移入できないと思います」
激村の顔が輝いた。
「仲田君。なかなか急所を突くではないか」
「感情移入できないと、ヒロインがピンチになってもハラハラできませんからね」
盛り上がっている。良い生徒が来てくれた。
「大事なことは、モデルがいると、一瞬にしてヒロイン・里江の外見内面が決まるということだ」
「あっ!」仲田は感心した表情で次の言葉を待った。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫