《MUMEI》
ライオン乱入!
「モデルさえ決まれば、外見の描写はあっという間だ。モデルをそのままスライドすればいい」
「スライド?」
「例えば里江なら、髪は短め。やや茶髪。このように顔、身長、体重、口癖、喋り方、ものの考え方、性格、ファッションと外見内面が簡単に描写できる」
「なるほりろ」仲田は感心した。
「想像力さえあれば、コンビニの店員やウエートレスでもキャラにできる」
「外見はわかるけど性格がわかりません」
「主人公ではなく、小説の中のウエートレスの役に、実際のウエートレスを使えばリアリティーが増す」
「そうか!」仲田は手を叩く思いで目を見開いた。
「たったワンシーンでアカデミー賞の助演女優賞を取る女優もいる。チョイ役に大女優が特別出演するのも遊び心だ」
仲田はますます創作意欲が湧いてきた。
「それいいですねえ。映画でウエートレスに宮崎あおいが出てきたら焦りますよ」
会話は弾む。
「もっと想像力があれば動物をモデルにすることもできる」
「動物?」
「火剣なんかどう見てもモデルはライオンだろう」
「ハハハハハ! ライオン! ハハハハハ!」
「GAHAHAHAHAHAHA!」
「え?」
仲田の隣に火剣がすわっている。
「わあああああ!」
身長195センチ、体重135キロ。激村とほぼ変わらない巨漢の火剣獣三郎が乱入。
「仲田、テメー、何嘲笑してんだ?」
「嘲笑なんかしてませんよう」仲田は蒼白だ。
「激村、テメー、だれがライオンだって?」
「ライオンは誉め言葉だろう」切り返した。
火剣は髪がボサボサで盛り上がっている。髪というよりライオンのたてがみと表現したほうが早い。
迷彩服上下に黒い皮ジャン。筋骨逞しくプロレスラーのような、見事にビルドアップされた肉体を誇っている。
なぜか山靴。特注だ。ヒゲも猛々しい。
「火剣。何しに来た?」
「バッファロー、じゃなかったバーロー! テメーがデタラメを教えないように監視に来たんだ」
「授業の邪魔をするなら帰れ」
「そういう冷たいこと言うと、ゲゲゲの鬼太郎の主題歌をフルコーラス歌うぞ」
「やめろ」
「あれはーだれだ、だれだ、だれだ…」
「歌が違ってますよ」仲田が呆れ顔で言った。
これでは授業にならない。激村は焦っていた。
「火剣。仲田君は真剣なんだ」
「バッファロー! 俺様だって真剣だぞ。俺ほど真剣な人間がこの日本に何人いると思う?」
「1億人くらいじゃないか」
「おおお〜白鳥の湖」
「……」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫