《MUMEI》
遊び心
火剣が珍しくまじめな意見を語る。
「3年B組金八先生なんか、全くシナリオに何も書いてないシーンがあるらしいぜ。卒業式の最終回とか」
「へえ」
「このシーンはどう考えても演技じゃないって場面はあるな」激村が火剣に賛同する。「本気で感涙しているシーンは感動を呼ぶ」
「そんな小説を書けたらいいですね」
まともな授業になってきた。
「キッチリ計画通り、1ミリも狂わず完成させることが良いとは限らない。遊び心満載の創作を常に心がける」
「遊び心?」仲田が聞いた。
「小説を書くという作業は、本当に映画づくりに似ている。キャストが自由自在に動き回ったら素晴らしい」
「オモチャのチャチャチャの世界だな。ファンタジーというか、一歩間違えるとオカルトだ」
「火剣さんはロマンがないですねえ」仲田が呆れる。
「バッファロー! 俺様ほどロマンチックな人間が世界に何人いると思う?」
「60億人くらいですか?」
「おおお…とりあえず白鳥の湖」
「ページを無駄に使うな火剣」激村が止めた。
「でも本当にキャラが紙面から飛び出したら面白いですね」仲田が笑顔で言う。
「可憐なヒロインならいいぜ仲田。でも激村みたいのが飛び出して来たら逃げるね」
「女性作家の場合、火剣が飛び出してきたら身の危険を感じるだろうな」
火剣は怒るどころか天井を仰いで考えた。
「そのアイデアいいなあ。美人作家を襲うヒールキャラ。紙面から飛び出して女作家を襲うんだ」
仲田が首をかしげるが火剣は怪しい笑顔で続けた。
「スリリングでエキサイティングだと思わないか。裸で書いてたら重くヤバいぜ」
「裸では書かないだろう」激村が言った。
「あ、小説家じゃなくて漫画家のほうがいいか」
「邪悪な考えはどんどん浮かぶんですね?」
「だれが邪悪だ。遊び心と言え」火剣が睨む。
激村は時間を気にしながら授業を進めた。
「キャラについてはまた語り合おう。次はストーリーについて学び合いたい」
「ストーリーは面白くないとな」火剣が威張る。
「そうだな。どんなにメッセージが崇高でも、ストーリーが面白くないと『言いたいことはわかるけど…』という感想になってしまう」
「仲田。メッセージより大事なのは、さっき俺様が語ったように、ヒロイン危機一髪を描くことだぞ」
「…はあ?」
「はあ、じゃねえはあじゃ。窮地に追い込まれてこそヒロインは光る」
「違う気がする」激村が言った。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫