《MUMEI》
引力のあるタイトル
「21世紀はディープインパクトの時代だ」
「火剣さん、競馬の話はいいですよう」
「バカだな仲田。これは比喩だ」火剣が力説する。「これからはディープなインパクトがないと埋もれる厳しい時代だぜ」
「火剣。ようやく授業に参加する気になったか?」
「あたぼーよ。俺様は昔から歩くクリエーターと呼ばれている」
「初耳ですね」
「そういうこと言うと星一徹バックドロップを食らわすぞ」
「何ですか星一徹バックドロップって?」
「知らないのか仲田。じゃあ、そこの机にすわってみろ」
仲田は机を見た。
「いいですよ。だいたいわかりましたから」
「火剣。無意味な会話でページ数を無駄に使うのも、小説ではあまりやらないほうがいいな」
「何だと?」火剣が睨む。「そういうこと言うと巨人の星の主題歌を熱唱するぞ」
「やめろ」
「王者の星がー、おーれーをーよーぶー!」
「それはバンババンです」仲田が呆れ顔で言う。
「ばーんばばーん! ばーんばばーん…」
「火剣。その窓に頭から突っ込みたいか?」
激村が睨んだが火剣は黙らない。
「聞いたか仲田。常日頃非暴力を掲げている激村が、人の頭を窓ガラスに叩きつけると、暴力をほのめかして脅しをかけるとはな」
「いいですよ、そんな話」仲田は泣き顔だ。
「激村のニックネームは矛盾帝王と言うんだ」
激村は仲田を見た。
「仲田君。火剣を無視して授業を進めよう」
「はい」
「はいだと。灰とダイヤモンドを歌うぞ……生まれてないか」
「やはり小説のタイトルは引力が大事だ」
「引力?」
「タイトルで引き込む。読みたいと思わせる」
「はい」
「灰」
「…世の中には星の数ほどのタイトルが溢れている」
「星君!」
「小説だけでなく映画、ドラマ、マンガ、さらに曲名も入れたら大変な数だ」
「そうですね」仲田は不安な顔をした。
「ありきたりなタイトルなんか、全く目立たない」激村が乗ってきた。「人はまずタイトルを見る。引力のあるタイトルなら目が止まる。まさにオリジナリティーの勝負だ」
「オリジナリティー…」
「オリエンタルラジオ」
「長いアルファベットで読めないタイトルも素通りされるな」
「素通りはきついな」火剣がまた口を挟む。「よォって上げた手の行き場に困るぜ」
「火剣」
「何だ矛盾帝王」
「窓からダイブしたいか?」
「聞いたか仲田」火剣は笑顔で語る。「ここは3階だぞ。非暴力主義者が殺すと脅迫するとはな」
「横道にそれ過ぎですよう」仲田が本気で怒る。
「もこみち?」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫