《MUMEI》
ギリギリアウト!
「小説を創作するとき、検索はよく使うな」激村が言った。「キャラの名前もそう。有名人と同姓同名というのはあまりよくない」
「厳しいですねえ」仲田が不安顔で言った。「知らない場合もダメなんですか?」
「有名の度合いにもよるな」
激村が言いかけたが、そのセリフを遮るように火剣が意見を述べる。
「仲田。あきらとかヒロミとか、そういうありふれた名前なら問題ねえよ。彩なんか一杯いるだろ?」
「はい」
「でも上戸彩、高島彩と来て知りませんでしたは通用しない」
「なるほど」
「流行を追う必要はねえが、あまりにも知らな過ぎるのも作家としてはマイナスだと思うぜ」
「火剣」激村が明るい笑顔で語る。「まともな話もできるじゃないか」
「バッファロー! 俺様はいつでもまともだ。テメーみたいな嘘つきとは違う」
「だれが嘘つきだ?」激村から笑顔が消えた。
「黙れ矛盾帝王」
「貴様こそ黙れ野蛮人のなれの果てが」
「野蛮レベルなら激村には勝てねえ」
「一度入院しないとわからないタイプか?」
「まあまあ」仲田が止めた。
場外乱闘の末ノーコンテストで授業中止という結末だけは避けたい。
それは仲田だけでなく激村も同じだった。反則攻撃を受けても冷静に試合を成立させなければならない。
「話を戻そう。キャラの名前が決まったら検索。タイトルが決まったら検索。超有名なら検索の1ページ目に出てくる。なければとりあえずOKにする」
「もののけ王女とか魔女の宅配便とかもダメか?」
「ギリギリアウトだ」
「じゃあ、デスノートパソコンは?」
「ギリギリアウトだろう?」
「難しいですね」
「簡単だ」
「タイトルは難しい。すでに無数のタイトルが溢れている」激村が語る。「その中でインパクトがあり、引力のあるタイトルを考えなければ素通りされる」
「よォ!」火剣が突然笑顔で手を上げた。「兄ちゃん、コンサート来たの? で、券あんの?」
「ダフ屋かっ!」激村が睨む。
「ダフ屋を交わすには素通りしかねえぜ」
「そんな話は今してません」仲田が顔をしかめる。
「浅草とかウインズがあるところも危ねえぜ」
「固有名詞を出すのはやめましょうよ」
「うるせえ」火剣はまた笑顔で手を上げる。「よォ、なべちゃんとこの息子さん?」
「なべちゃん?」
「そうか、競馬やる年んなったかあ。で、きょうのメインレース何買うんだい?」
「火剣」
「何だ激村?」
「コーチ屋、やってんだろ?」
「やってない、やってない」火剣が小声で答えながら首を左右に振る。
「授業になりませんね」
「よし、次はストーリーについて語り合おう」火剣一人だけが張り切る。
「まだだ」
「テメーの授業はまどろっこしいんだ」
「貴様がいなければもう終了している」
「何だと?」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫