《MUMEI》
ディベートを描く
火剣のおかげで大幅に時間がズレている。激村は先を急いだ。
「とにかく、読者が『作者はこういうことを伝えたいのではないか?』と考えてくれたら大成功だ」
火剣が絡む。
「ストレートの直球勝負をしちゃいけねえのか?」
「いけないとは言っていない」
「遠回りもまどろっこしいからよォ、ハッキリ言ってしまうのも手だぜ」
「はあ」
「仲田。何だそのやる気のない返事は?」火剣が右肘を曲げた。「アックスボンバーで目を覚ましてやろうか?」
「やめろ」激村が止めた。「押しつけは良くないからな。違う意見を闘わせる手法もある」
「教えてください」仲田が目を輝かせた。
「例えば火剣というキャラが暴力主義者だとしよう」
「はい」
「そして仲田君が非暴力主義者だとする」
「逆じゃねえか?」
「逆だったらギャグマンガですよ」
「何だと?」
激村は続けた。
「作品の中で全く異なる考えを持った二人が議論するシーンを描く。そうなれば両方の意見を語ることになる」
仲田は熱心にノートをとった。
「読者はどっちが正しいだろうかと考える。これで作者が答えをハッキリ言わなければ、公平だし押しつけにはならない」
「なるほど」
「ラストシーンまで答えを出さずに、あとは読者に委ねるという手法はよく使われる一手だ」
「逃げの一手だな」
「ゆだねるのと逃げるのは違いますよ」
「うるせえ」
「暴力と非暴力では答えは出ているが、脳死や死刑制度、少年犯罪の刑罰など、難しいテーマもある」
「はい」
「そういうときに口論や議論のシーンを描く。両方の意見を研究し、勉強して、小説の中でディベートを描くんだ」
「口論の末最後は自称世界一ラリアットだろ?」火剣は廊下を指差して叫んだ。「行っちゃうぞバカヤロー!」
「勝手に行け」激村が怒る。
「火剣さんは反則負けですね」
「バッファロー! 俺様は反則スレスレの線を知っているから反則負けにはならねえ」
「本当ですか?」仲田が疑いの目120%だ。
「よし、次のテーマは小説で反則負けにならない方法だ」
「なってますよ火剣さんの場合」
「うるせえ。反則はファイブカウントまで許される」
「それはプロレスだけだ」激村が言った。
「激村。いつからそんな感動のない人間になったんだ?」
火剣が授業をジャックする。
「よし、小説における反則について大いに語ろうではないか!」
「危ない話じゃないだろうな?」
「心配するな激村。俺様の究極のチラリズムマジックは、反則ギリギリの線を行くからな」
笑顔で威張る火剣。激村と仲田の表情が曇った。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫