《MUMEI》
反則スレスレの線を知る
火剣がいきなり仲田にチョークスリーパー!
「ゲッ…何してんですか、やめてください」
火剣が技を仕掛けながらレフェリー役もやった。
「チョーク、反則、ワン、ツウ、スリー、フォー」
火剣は技を放すと、すぐにまたチョークスリーパー。
「ブレイク、反則、ワン、ツウ、スリー、フォー…」
激村がすでに後ろにいて、火剣に襲いかかる。
「待て激村。こっから話が繋がるんだ」
「シャラップ!」
激村は火剣にフロントヘッドロックから高々と持ち上げて、ブレーンバスター!
「がっ……」
火剣をKOすると、激村は教壇に戻る。仲田は冷汗をかいていた。
「授業を再開する」
「はい」
「小説で反則といえば、まずは固有名詞を出しての誹謗中傷です」
「はい」仲田は真剣にノートをとる。
「小説を読む人は悪口を聞きたいわけではない。どさくさ紛れの批判は、例え批判する対象が本当に悪でも小説でやることではないと思う」
仲田は真顔で聞き入った。
「ブログやツイッター、論文などで語るのは自由でしょう。もちろん風刺するには責任と覚悟が必要です」
「覚悟?」
「批判された人間が噛みついて来るかもしれない」
「怖いですね」
「だから個人攻撃ではなく風潮を批判すればいい」
仲田は身を乗り出すように聞いた。
「風潮?」
「例えば許せない政治家がいたとする。しかし個人名は出さずに政治家のあるべき姿を厳しく問う。これは反則負けにはならない」
「なるほど」仲田が目を見開いた。
「小説は娯楽だから、風刺風刺で厳しく行くと重くなる危険性がある。モーツァルトの音楽のように、明るい気持ちになれる小説が望ましいと思う」
「はい!」
激村はさらに熱く語った。
「もちろんユゴーやトルストイが書く大文学は別だ。あのクラスは作家の枠を超えて指導者だから、メッセージも地球レベル、人類レベルだし、権力の魔性を粉砕する火を吐くような言論戦だ」
「凄い…」
「しかし新人作家がそれを真似したら、たちまち説得力に欠けると思う。焦ってはいけない。年齢もある。40代の作家が書くならまだしも、二十歳そこそこだと、それを語る背景がないと厳しい」
「いろいろと難しいですね」
「簡単だ」火剣が復活した。
「もう少し寝ていろ。授業が進む」
「うるせえ。テメーの話は固いんだよ。それよりエキサイティングなヒロインたちはいつ出てくるんだ、この詐欺ヤロー!」
「失礼ですよ」仲田が睨む。
「仲田。読者に対して失礼のほうが罪は重いぞ」
「……」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫