《MUMEI》
描写のトレーニング法
「描写のトレーニング法を忘れないうちに語っておこう」
「横道にそれるな激村」火剣が焦る。
「何一つそれてません」仲田が冷静に言った。
「仲田。そういう生意気なこと言うとアマゾネスの刑だぞ」
「何ですかそれは?」仲田がそれる。
「男子禁制のアマゾネス軍団がいる島に生贄として仲田を送る…どわあああ!」
ダイナマイトキックが火を噴いた。
「貴様の短編はいい!」
火剣を寝かせると、激村は教壇に戻った。
「では授業を続ける。描写のトレーニング法として、風景をペンでスケッチする」
「絵を描くんですか?」
「絵ではない。風景を見て文字で見たままをスケッチしていく。窓から見える街並み。ビルディング。家の屋根。川や山。この練習を常日頃からしておくと、リアルな風景を思い浮かべることができる。小説を書くときも、想像ではなく、実際に風景を見てスケッチするんだ」
「なるほど」
「練習しなければ上達はない」
「はい」仲田の目は燃えていた。
「ジャッキーチェンのスパルタンXはトレーニング風景から始まったな」
火剣が強引にファーストシーンの話に戻す。
「このファーストシーンは伏線でもある。二人がクンフーの達人だということを読み手に知らせる。これは重要なことだ」
「素晴らしい」仲田が感嘆する。
「あたぼーよ」
「火剣さんのことなんか誉めてませんよ」
「テメー、そんなにアマゾネスの生贄になりたいのか?」
乱れる火剣を押さえるように激村が言った。
「火剣が実例を紹介したように、ファーストシーンで伏線を張るというのも技術の一つだ」
「メモっとこう」
「メモるだと?」火剣が絡む。「メモるだとか、なるほりろとか、貴様、ちゃんとした日本語を使わないと作家になれねえぞ」
「バッファローはいいんですか?」
「あれはギャグだ」
「なるほりろもギャグです」
激村も加わる。
「美しい日本語も読んでいて気持ちが晴れるが、わざと崩すのも悪くない」
「俺様はわざと崩している芸術肌で、仲田は正しい日本語が使えない子どもだ」
「何ですかそれは?」仲田がムッとする。
「俺様に逆らったらアマゾネスの刑だぞ」
「くだらないです」
激村がまとめようとする。
「とにかくファーストシーンは勝負の分かれ目。インパクトのある続きが読みたくなるファーストシーンを探求したい」
仲田が語る。
「読者がつまらないと感じたら、即ほかへ飛ばれてしまうわけですね」
「その通り。ワンシーン、ワンシーンに全情熱を注ぎ込むんです。練りに練り、創意工夫した分だけ自分の実力となる」
「面白くない講義は終わったか激村? では次は俺様がアマゾネス…どわあああ!」
ジャンピングニーパット!

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫