《MUMEI》
実技★描写レッスン
仲田が感動の面持ちで言った。
「何だか小説が書きたくなってきました」
「それは良いことだ。小説が書きたくて書きたくて仕方ない。そういう生命状態のときに書くのが一番だ」
「イーチバーン!」
いきなり人差し指を上げて叫ぶ火剣を無視して、激村は授業を続けた。
「トルストイが書く会話シーンも勉強になる」
「叫びたいときに叫ぶのは悪い生命状態か激村?」
「人は会話するとき直立不動で喋っているわけではない」
「はい」
「ウィいいいいい!」
ここまで妨害するのも珍しい。しかし乗ってはいけない。
「身振り手振りで話したり、あるいは、ほかのことをしながら話したりする」
「直立不動で歌う歌手はいるぞ激村」
「あと、飲食しているときは、例えばコーヒーを飲みながら会話をする。この描写の仕方がトルストイは巧みだと感じる」
火剣は怪しい笑顔だ。
「徹底した無視無視攻撃か。ここで虫虫大行進を歌っても滑るだけだから、俺様にいい考えがある」
「つまり悪い考えですね?」仲田が真顔で言った。
「バッファロー。名案中の名案だぞ。明暗を分けるな」
「駄洒落はいいから」激村も期待していない。
「せっかくだから実技と行こうぜ。トルストイ式描写レッスンだ」
「ほう」激村は感心した。「火剣もトルストイを読むか?」
「出たな二階からの手刀。この上から目線男。自分だけ文学者ぶるんじゃねえ。俺様だって罪と罰を何回読んだか」
「あれはドストエフスキーです」
火剣は一瞬戸惑う。
「わざとだわざと。ヒロインのドーニャが邪悪な男に密室で迫られる危機一髪のシーンはエキサイティングだったな」
「そこか」激村が呆れた。
「そこのシーンだけ何回も読み返したんですか?」
「仲田。喧嘩売ってるのか?」
激村が本題に戻した。
「時間がない。描写レッスンをしよう。まずは仲田君から」
「はい」

仲田はコーヒーをひと口飲むと、言った。「根はいい人なんですが、少し常識に欠けているところがあって困っています」窓の外を見ながらため息をつく。「非常識な部分を本人は気に入っているみたいだから、直す気は皆無でしょう」

「仲田。そんなヒドいヤツがいるのか?」
「貴様のことだ」
「バッファロー。じゃあ俺様もお返しの描写レッスンだ」

火剣は豪快にビールを飲みほす。「仲田。激村は日頃紳士ぶってるけどなあ。ヤツには気をつけろ」火剣は店員にビールのおかわりを告げる。「ヤツはキレると女にもケンカキックを食らわせるからな」

「作り話はよせバカモノ!」激村が怒った。
「真実だ」
「女性に手を上げるのは最低の男だ」
「だから足で蹴るのか?」
ケンカキック!
「NO!」
火剣が吹っ飛ぶ。仲田は呆れ顔で呟いた。
「オチは見えていたが…」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫