《MUMEI》
飽くなき『面白い!』の追求
「これでひと通りのことを語りました。今まで語り合ってきたことをヒントにして、自分の得意技を磨き、専門性を高め、エキサイティングな作品を書いて欲しいと思います」
激村創が静かに語ると、火剣獣三郎は感慨深く言った。
「もう終わりか。寂しくなるな。仰げば尊しを歌うか?」
「いいですよ、そういうのは」仲田が赤い顔で遮る。
「くれーなずむ…」
「歌が違ってますよ」
「そつぎょーだけが、理由でしょーかー…」
「それも違います」
「歌うということは何も学んでいなかったってことだな」
「田舎をバカにするな激村」
「もういい」
「最後くらいドロップキックのオチはやめましょうよ」
仲田がまともな意見。それを受けて激村が熱く語る。
「この社会には答えが出ない難問が山積しています。庶民の声は雑音でかき消され、世の中にはなかなか届きません。国民の声を反映させるのが政治家の役目ですが、自分が防波堤となって民衆の命を、生活を死守しようという大情熱を持った政治家が、果たして何人いるでしょうか」
「……」
「だからこそ作家がもっと力をつけて、民衆を守り、民衆に勇気と希望と安心を贈る灯台になっていきたい。それが文学者の使命であり、ペンを握る人間の責務だと自負しています」
「……」
「本来、ものを書くというのは、人々の苦しみを抜き、楽を与える真剣勝負です。言葉の力を信じ、励ましと喜びを贈りたい。それを大前提に、だからこそ面白いストーリーを創作したい。どこまでも『面白い!』を追求していきたい。面白くなければ人は読まない。どうしたら面白くなるか。飽くなき創意工夫の連続闘争です」
「面白いというのは武器だな」火剣がつくづく語った。「小説もマンガも映画もドラマもスピーチも、面白くなきゃその先にあるメッセージには辿り着かねえ」
「凄いじゃないですか火剣さん」
「バッファロー。俺様の悪ノリは世を欺く仮の姿だ。ヒールがいるからプロレスは発展した。このエンターテインメントの原理は小説でも同じだ。それを見抜けないで本気で不謹慎と考えるたあ、まだまだ青いな」
「言い過ぎですよ」仲田が怒る。
「全然言い過ぎじゃねえ。読者をエキサイトさせるストーリー。エキサイトさせるキャラ。エキサイトさせるメッセージ。エキサイトしてこそエンターテインメントだ!」
「火剣」
「何だ激村?」
「ストレスたまらないだろ?」
「だれがストロング金剛や」
「言ってない」
「失敬な」
「どっちに?」
変わらないやりとりを仲田が呆れ顔で見ていた。
「最終回は難しい」激村が言った。「ラストシーンを見事に決めるのは本当に難しいんだ」
「簡単だ」
「じゃあやってみろ火剣」
「フランスっちゅーねん」
「何?」激村が顔をしかめて聞く。
「フランスっちゅーねん」
「…わからない」
「頭悪いな激村。フランスっちゅーねん。仏っちゅーねん。ほっとけっちゅーねん」
激村は片手を頭に当てた。
「これほどバスすラストも珍しいですね」仲田も脱力の目で言った。
「何だとテメーら。俺様のギャグが気が入らねえならなあ、一線を超えるぞ」
「ダメです」
「敵の手に落ちた女スパイ。全裸にされて手足を大の字に拘束され全身にバターを塗られ、まさかとは思ったが扉が開いたらそこには巨大な犬。『それだけはやめて!』彼女の哀願も虚しく犬が激走…」
ドロップキック!
「のおおおおおおお!」
仲田は静かに首を左右に振ると、ノートを閉じた。


END

前へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫