《MUMEI》
裁かれるのは
「よう、受験者さん」
ユウゴは逃げ出して来た一人を背後から蹴り飛ばした。
「うわぁ」
なんともマヌケな悲鳴をあげて男はズザッと地面に顔を突っ込む。
「おお、痛そうだな。大丈夫か?」
そう言いつつ、さらにその脇腹を蹴り上げた。
「かっは……!!」
男は胃液を吐きながら仰向けになった。

意外と若い。
もしかすると、ユウゴと同じ歳かもしれない。
「就職活動か?お兄さん」
 顔を覗き込みながらユウゴは口の端を上げて笑う。
男は苦しそうに片目を開けると「お、前……」と呻いた。
「…俺を知ってるのか?」
もちろん、ユウゴに覚えはない。
男はゴホっと咳き込んで言った。
「…見たぞ。あの映像」
「映像?」
ユウゴは少し考えて「ああ、あれか」と頷く。
おそらく、ヘリに向けて中指を立てた、あの時の映像だろう。

「わかってんのか?…こ、こんなことして、どうなるか」
「さあ?どうなんの?」
「もし、お前が生き残ったとしても、表彰なんてされない。プロジェクトを乱した重罪人として裁かれ、殺されるのさ」
「……へえ、そっか」
ユウゴは一旦言葉を切り、考えるように顎に手をやった。
「どっちにしても殺されるんなら、とことんやってやろうじゃねえか」
「……え」
「まずは手始めに、お前、死ね」
その瞬間、男の目が大きく見開かれた。
「ま、待て!まだ、謝れば許してもらえる。はやまるな!!な?」
ユウゴは男の腹を踏みつけた。
「黙れ。もう、ルールに従うのはやめたんだよ。お前らみたいなのがいるってわかったからな」
「……ど、どういう意味だ?」
痛そうに腹を抱えて丸まりながら男は聞く。
「つまり、裁かれるのはお前らだって言ってんだよ」
「待てよ!なあ」
「待てないな。もう俺たち頭の線、切れちまってるからさ」
ユウゴはそう言って、少し離れた場所へ視線を向けた。

 そこではユキナが、スーツを着た女を追い詰めていた。
女は足に怪我をしているらしく、逃げようにも逃げられない様子だ。
ユキナの手にはスタンガンが握られている。
そういえば、あれの電気はどれくらいもつのだろうか。
そろそろ彼女にもちゃんとした武器を持たせなければいけない。

その隣ではサトシが銃を男に向けている。
相手は中年の強面な男だ。
体格差が大きいが、大丈夫だろうか。

 ユウゴがついそんなことを思っていると、いつの間にか目の前の男が四つん這いになって逃げ出していた。
 ユウゴは反射的に銃を取り出し、その背中に向けて撃ち込んだ。
男は短く叫び声をあげると、その場に俯せに倒れ、動かなくなった。
「…………次だ」
冷たくその体を見下ろしながら呟き、他のスーツを着た人間を探し始める。
 辺りを見回しながらユウゴは、自分の中で何かが変わったのを感じていた。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫