《MUMEI》
10
「契約、するよ。その世界保護ナントカに」


目の前に座る、小さな鯖のつぶらな瞳を見つめて言う。

「ありがとう。君ならそう言うと思ったよ。さあ、これを」

先程の真剣な様子とは打って変わり、にこやかな笑みを浮かべた鯖は、またどこからかA4サイズの紙を差し出してきた。

テーブルの上を滑るように紙と、ペンを渡された。
紙に目を通すと、ロシア語と……良く分からない言語がびっしり綴られている。

と思ったら最後の一文だけ日本語で、
「上記の内容に同意しますか?□yes or □no」
とチェック欄があり、記名と印を押すようと下線があった。


なんとなく怪しいと思ったが、今更「やっぱやめる」とも言える雰囲気でもなく、嫌な予感を感じつつペンを走らせた。勿論yesにレ点を。
丸い字で記名し、最後に朱色のハンコを押すと、間を置かず、霊が紙をひったくった。

そして満足げに笑みを浮かべ、紙を小さく折り畳み始めた。ヒレがちろちろ器用に動く。

「そういえばきちんと自己紹介してなかったな。僕は霊。これから長い付き合いになるだろうけど、よろしく」


と、右のヒレを差し出してきた。
握手……なのだろうか。

戸惑いながら手を伸ばし、人差し指と親指でつまむ。

「え、えと鈴白 奈子です。よろしくお願いします…あの……私は何をするんですか?」
「あはは、タメ口でいいよ。そういえば君にまだ何も言ってなかったね」

あははと豪快に笑い、さも当然のように続けた。



「君には魔法少女として働いてもらう」


………は?

「今世界のバランスが不安定なんだ。そのバランスを正す為に、僕達は神様からこの地球に放たれたんだ。その僕達のことを“神遣い”という」

………え、えと…?

「しかし僕ら神遣いは、大した力を持たない。だから君のような子に力を貸してもらう。それが今君が行った契約だよ」


………いやいやいや…

「契約によって、生まれるのが神の力を持つ“神の子”が生まれるんだ。それを僕達は魔法少女と呼んでいる」


「ちょっ、ちょっとたんま!!」
思わず頭が痛くなって、こめかみを抑える。

カミツカイ?カミノコ?マホウショウジョ?

脳が理解を拒否した単語がぐるぐると頭の中を巡る。


対して霊はきょとんとした顔で奈子を見つめていたが、不意に、

「…日本には百聞は一見にしかずって言葉があるみたいだし、見てもらったほうが君も理解しやすいかな」

ぽつりと呟いた霊に「なにを?」と確認する暇もなく、霊は小さく折った紙を口の中にいれた。
ごくん、と霊が飲み込むと一一一



「にゃ…っ!? なに、これ…?」

急に、自分の身体がまばゆい水色に光り始めた!!
その光は驚く事に内側から漏れ出すようで一一

明る過ぎる光に目が開けていられず、きつく歯を食いしばっていると、すぐに光は止んだ。

そっ…と瞼を開けば少しチカチカするが何ら変わりない霊の姿と、見慣れた部屋があった。

…何だったの、今の。
ふぅ、と息をついた瞬間、私は鏡に映る自分自身を見て驚愕した。


「っな……!!」

そこには、さっきまで着ていた筈の制服が跡形も無くなり、なんと白いスクール水着のような露出が多いフリフリの衣装を着て、あんぐりとアホ面を晒した自分の姿がいた。

まるで、テレビに出てるような「こすぷれ」のような格好だ。
いやコスプレイヤーだってこんな寒い格好はしない。

驚きのあまり叫び声も出ず、ただぽかーんと鏡と見つめ合っていた。

…どういう…事?


「これが、契約して生まれた魔法少女の君だ。衣装はランダムで決まるから決して僕のせいじゃない」

とても遠くに声が聞こえた気がした。

「これで分かったかな。君がどんな事をするのか」

「わっっかるはずないでしょ!!」
「うわ!?」


「な、なにこの衣装!?恥ずかしいし寒いし!? 早く元に戻してよ!クーリングオフ!クーリングオフぅ!!」
「無理だよ。契約書にもクーリングオフは不可能って書いてあったじゃないか。読まなかったのかい?」


「あんなん読めへんわーッ!!」
近所迷惑だろうが今は関係無い。


「と、とにかく現時点で元に戻る術はないよ」

その言葉を絶望的に聞くのだった。
そのまま、がくりと膝から崩れ落ちた。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫